11月21日 明日の課題は「コンビニでおつりを募金する」なんだよな

こんばんは。

 

少女漫画が好きです。

 

ダレカです。

 

少女漫画の主人公は高校生が多いですよね。

 

ガキンチョのころは高校生は大人だなーって思ってました。

 

気が付いたら高校生になって、大学生にもなってました。

 

でも、漫画の主人公たちはまだ連載が続いてて、高校生のままなんですよね。

 

現実の高校生を大学1年生の時に見た感想は「ガキだな」って感じでした。

 

でも、甲子園の高校球児は今見ても大人だと思います。

 

なんででしょうね。

 

さて、昨日の課題です。

 

「靴を磨く」

 

なぜやるか。

 

いつでも、どんな時でも足元で我々を支えてくれるのはクツだから。

 

大事にしないといけない。

 

そんなわけで入念に手入れしないといけないらしい。です。

 

実際そうだな、と思います。

 

で、やってみてどうだったか。

 

靴って手入れしてる気もするけど、案外汚れてるな。

 

そう思いました。

 

足元を支えてくれているお靴様に申し訳ないことをしたな。

 

そう思いました。

 

特に革靴を手入れしてる時に感慨深くなりました。

 

週に4回もダレカの足元を支えてくれている革靴。マーチン様。

 

もう5年くらいの付き合いになります。

 

言うならそこらの友達よりも付き合い長いですね。

 

そんな付き合いの長い大事なマブダチを薄汚れるまで放っておいてよかったのでしょうか?

 

いや、いいわけないですね。

 

しかも固いアスファルトに打つ付けて、冷たい雨に打たれて。

 

それでも家に帰ったらその辺に放置して。

 

革靴の栄養分は油だ。そんなことをどこかで聞きました。

 

人間でいうと食事ですよね。

 

それをしばらく与えないで毎日酷使する。

 

ブラック企業も真っ青な待遇ですね。

 

もしも、付喪神がいたらすごい勢いで怒られる気がします。

 

後、人間結構足元を見られてるらしいです。

 

そう思うと靴が汚れていると印象良くないですよね。

 

印象が良くないと人ってどんどん離れていく気がします。

 

某コメディアンの方もこう言ってました。

 

「子供のころ、靴がきれいな人にはいたずらしなかった」と。

 

しかも、その靴がきれいな人たちは、皆出世してるそうです。

 

出世も人間関係も、大きくかかわる靴磨き。

 

そう思うと、たかが靴磨きwって笑えないですね。

 

ダレカは大学1年生の時靴磨きがろくにできなくてめちゃくちゃ怒られたこともあります。

 

そりゃあもう。心がへし折られました。

 

靴磨きをその時はなめてました。心から反省してます。

 

数少ないまともな経験の一つです。

 

今のダレカはその時から成長できたのか。

 

そのことをダレカに教えてくれた人とは一生会うことはないと思います。

 

でも、いつかどこかで会えたらピカピカに磨いたマーチン見せてドヤ顔したいですね。

 

身近なものをきれいにすることから始めよう。

 

そう思った1日でした。

 

さて、明日の課題。「コンビニで募金する」です。

 

お金にケチと揶揄されるダレカです。

 

中々にハードルが高いですね。

 

コンビニ行くことそのものが。

9:439:58TOEIC新公式問題集vol.1後半181190

9:5810:13TOEIC新公式問題集vol.1 後半〜168179

10:1310:28TOEIC新公式問題集vol.1後半

 

11:4011:55TOEIC新公式問題集vol.1後半〜168

 

22:3522:50TOEIC新公式問題集vol.2 147160