11月11日 足を延ばして眠りたい

11月11日 

 

こんばんは。

 

昨日アウトレイジの下っ端構成員に似てると言われました。

 

なにかあると真っ先に死ぬタイプです。

 

ダレカです。しぶとく長生きしてやる。

 

中身はただのヲタクです。

 

オタクじゃないよ。ヲタクだよ。

 

今日は雨風にさらされて駅に向かって歩いてました。

 

たまたま車で通りかかった友人に送っていただきました。

 

何と言うか、イケメンですね。ありがとう。

 

ダレカも社会人になったら車が欲しいですね。

 

社会に出たら、自分の給料で風呂とトイレ付の部屋を借りれたら1人前だ、と某お笑い芸人さんが言ってました。

 

ダレカもそう思います。

 

ダレカ個人としてはそこに足を延ばしてゆっくり寝れる静かな環境が追加されれば、もう文句ないです。

 

そのレベルまで行ければダレカは完全に幸せです。

 

幸せのレベルを考えてみろとボスに言われ、ダレカは考えました。

 

これがダレカの幸せです。

 

あまりお金にも稼ぐことにも興味がないので質素でいいからゆっくり眠れる生活を送りたいです。

 

でも、AIが頭角を現す未来の時代はどうでしょう。

 

確かに足を延ばしてゆっくり眠れる日は来るでしょう。

 

その時に環境はあっても賃金を稼ぐ手段は残されているのかな、と考えました。

 

年とった後のことも考えておかないといけないと思います。

 

セカンドキャリアかサードキャリアかどっちかわかりません。

 

子どもも大人もどうすればこの先の時代を生き抜くことができるんですかね。

 

ボスに聞いてみよう。

 

今日はTOEICのリスニングのやり方について考えました。

 

いつもは日本語訳を見る→英語を見る→問題を見る→聞くという手順で聞いてました。

 

しかし、思うところがあり、やり方を変えました。

 

どうするか?

 

まだ問題解くのは速いので、とりあえず英語だけ聞くことにしました。

 

ボリューム3のパート4は何度も繰り返したので英語を見ればなんとなく日本語の意味も分かります。

 

だから、しばらくはこの方法でいこうと思いました。

 

実際にやってみてどうか。

 

文字を見ながら音声を聞くと勘違いして覚えてる熟語がたくさんありました。

 

音声と文字が対応してないんですよね。

 

あれだけ何度も読んだと思っても実際はこんなに間違えて覚えてたんだ。

 

そう思いました。

 

この感じだと、この他のチャプターも勘違いして覚えてるやつがありそうですね。

 

英語だけ見てしばらくリスニングを聴き続けようと考えます。

 

スマフォの電源落としたから内容は書けないけど、今日の勉強はTOEICパート3、パート6を2時間やりました。